業務内容

台南市基礎情報

台南市建設の歴史は1620年代にまで遡ることができます。台南は台湾で最も早く開発され、建設が進められた都市で「台湾」という名の発祥の地でもあります。台南市は北回帰線の南に位置し、亜熱帯モンスーン気候に属します。一年を通じて温暖で雨が少なく、日照時間は全島トップであり、平均気温は24.1℃です。
古都台南を歩くと生きた歴史に触れることができます。台湾で最初に発展した都市は、人々の暮らしの発展の源でもあります。台湾で最初の最高学府を歩けば、教育を重んじたこの地の素晴らしさを知ることができます。大きな廟を歩けば古から受け継がれている信仰を垣間見ることができます。古跡の運河に遊べば、文化の移り変わりを証します。台南では、街角を曲がれば悠久の廟と古跡に出会うことができ、長い歴史を持つ古都の逸話に触れることができます。
ポイント1

現地校交流

現地校交流を通して日本の歴史や伝統的文化などへの理解を深め、日本人としての自己の確立を図るとともに、体験的な学習で異文化に対する理解を深める目的で行っています。
午前

◆ 歓迎式

◆ 授業体験

午前

◆ 学校給食

午前

◆ 部活体験

◆ 閉会式

ポイント2

PBL課題解決型学習

自ら問題を発見し、問題解決する過程の中で知識や経験を得ていく。『THE大学インパクトランキング2022』で世界33位の国立成功大学で教授による講義。SDGsの17目標を意識した社会課題解決のための意見を交わす。
1時間目

◆ 教授による講座、SDGsに関するテーマ

2時間目

◆ グループディスカッション

3時間目

◆ グループ発表

ポイント3

SSH向けプログラム in Taiwan

南台科技大学や国立屏東科技大で教授による科学技術に関するテーマ講座。実験室、農業ロボット展示室、台湾最大Rescue Center見学。現地大学生と話し合うことで、グローバルな視点から自分の将来を考えるきっかけになる。
午前

◆ オリエンテーション

◆ 教授による講座

◆ 食堂

午後

◆ 実験室、ロボット展示室見学

◆ キャンパスツアー

ポイント4

現地校交流と職業体験課題

午前中現地校と交流を行い、午後台湾のさまざまな職業をリアル体験。
午前

◆ 現地校交流

◆ 茶畑見学
◆ お茶摘み体験
◆ お茶製作見学
◆ 販売企画を考える
ポイント5

ホームステイ

午前中現地校と交流を行い、午後台湾のさまざまな職業をリアル体験。
ポイント6

グルメ

台南といったらやはりグルメ。台南ではオリジナルな台湾料理が食べられますし、また熱帯の気候特有のフルーツや野菜も豊富で、魚介類の種類も数多くあります。
ポイント7

歴史学習

台南街道体験と日台の歴史を学ぶ。台北や高雄とは大きく異なり台湾の歴史や文化を深く理解する事が可能な台南ならではの体験をするができる。

林百貨店

1932年に日本人の実業家が開業した台湾の老舗百貨店です。戦争により被害を受けましたが、1988年市定古跡に認定され、2013年復元されました。

奇美博物館

正門から建物まで徒歩15分、広大な敷地内に建つ白亜の洋館。西洋芸術、楽器、兵器など、展示作品は約4,000点を誇ります。館外の公園も見ごたえがあります。台南唯一の博物館です。

赤崁樓

1953年に台湾を支配していたオランダ人によって造られた要塞、赤崁樓。赤レンガの建物は、青空と木々の緑のコントラストが鮮やかで写真映えもばっちりです。

安平古堡

安平古堡は1642年に建設された台湾で初めての城です。1661年に鄭成功がオランダ人から台湾を奪回し、故郷を記念してこの地を安平と改名しました。

祭祀武廟&天后宮

祭祀武廟は台湾で最も古く、かつ最も完全な形で保存されている古廟です。天后宮は恋人の聖地と呼ばれ、縁結びの神様「月下老人」が祀られています。
ポイント8

オンライン交流

台南現地校学生と英語で交流。

① コロナウイルスによるお互いの国の社会生活の変化

② お互いの国のSDGsの取組と生活の変化

③ 「なぜ台湾の○○は○○なのか」「なぜ日本の○○は○○なのか」

などのトピックについて討論。